2009年3月13日金曜日

カナダおもしろ日記 ☆ 4 ☆ 学校初日はレベルテスト

12月1日。学校最初の日。RobsonSt.にある学校なので通学の寄り道にはことかかない。ポールPaulとホアンJoanと一緒にバスに乗りLions Gate Bridgeを渡りダウンタウンのBurrardで降りる。徒歩5分くらいで学校に着くが、カナディアンはコーヒーが好きなんだなあとつくづく思わせるほどにコーヒーショップが至るところにあるのを見ながら歩く。お茶を好むPaulはコーヒーは苦手らしい。16歳のJoanはコーヒーが好きらしく彼のお気に入りのThurlow x Robsonへ寄る。朝のコーヒーをゲットしてから学校へ。私が16歳のころはもっぱらジュース党で中でもバナナジュースが好物だったが、Joanのコーヒー好きとはやはり見た目では分からないものだ。

すっかりリラックスしている日常だったがレベル分けテストが久しぶりの緊張感を与えてくれる。テスト?確か証券業協会の内部管理統括責任者資格の試験を4年前に受けた以来かな?学校ロビーに集合した時は大人数だったが、今は大きい円卓に数名の生徒が座る。私の左には韓国女性。英語の発音で韓国人とすぐわかる。彼女は一昨日カナダに来て学校の寮に入っているが寮が汚くて嫌らしい。「私すぐに出るわ!」とテスト前で初対面の私に一気に話しまくったから余程嫌なのだろう。右隣には南米の顔の女性が座った。すごくシャイな感じで私の隣の席を指差し「May I ?」と聞いてきた。どんなにサービスしても見た目は30代後半。普通にいったら40位かな。しかしJoanの例もあるし・・・童顔の日本人にとって南米人の歳はよくわからん。その南米女性の鼻息は荒い。一定のリズムでなびかせる鼻息の音が耳についてたまらない。集中できないのだよ。彼女に罪はないが、とにかく試験中において彼女の鼻息はうるさい。

レベル分け試験の結果。私のレベルは2。レベル6まである内の真ん中より一つ下だ。レベル4にいければビジネスコースへ編入テストが受けられる。しかし受験出来るかどうかは自分の努力次第。厳しいようだが当然か。しっかし、いくら文法にはめちゃくちゃ弱いと自覚してはいたが、東京にある外資系企業で働いていた私にとって下から2番目というのはちょっと情けなくガックシだ。きっとレベルの高い語学学校を選んでしまったのだろうと真摯に受け止めておくことにした。レベルチェックをしてくれた先生の名はミッシェル。両耳には80年代のバブル期に東京で流行っていた金の大輪ピアスをしている。そう、当時はこういう大きいイヤリングが流行っていたっけ。彼女は英会話の先して日本の長野で7カ月やっていたとの事。日本でかってきたというNHKドーモ君のキーホルダーを携帯にぶら下げて日本での話を懐かしそうに話してくれる。あり得るあり得る。英語が話せるというだけで英語の先生に簡単になれたご時世だ。英会話が大流行だった80年代には私も通っていたっけ。両耳に両輪をぶら下げてミッシェルが聞く。「学校をでたらどうしたいの?」「私は外資でずっと働いてきたからもう日本企業では働きたくないの。でも外資系で将来も働いていくにはもっと英語力をつけないと続かないと思って会社を辞めてここに来たの。」彼女は大きく頷いて一言「すごく理解できるわ」と言い、持っているノートに何やらメモする。

新入生の日本人は私を入れて5人。全部で新入生は28人と言っていたが、その内南米軍団が7人。中国から1人。台湾からは3人。残りはすべて韓国人。いやあ本当に韓国人が多い。街を歩いていても韓国人がすごく目につく。しかしそのお陰で暖かい白米をレストランで食べられるから嬉しい。日本食は勿論多いがその多くはSUSHIだ。そして日本人がやっているSUSHIは少なくそして高い。韓国料理は韓国人がやっており主食は暖かいご飯とキムチだ。感謝。

初めての学校でランチは例のポールPaulが誘ってくれた。同じ新入生の日本人3人に声をかけてPaulとの待ち合わせの場所に行った。しかし彼らはPaul達と全く話しをしてくれない。それどころか3人で固まりささやくような声で日本語で話す。あれはちょっと頂けない。英語以外禁止の学校内で日本語を使うにはコソコソと話すしか術はないけれど、それではランチのお誘いに連れていった私の立場がない訳ね。

Paulは4人の台湾女性を紹介してくれた。台湾には旅行で一度行っているが、台湾女性はどことなく昔の日本女性を彷彿とさせる。人の話しを真摯に聞き決して無駄口は叩かず礼儀正しい。皆新入生の私たちに歓迎の意を込めてお菓子や果物を分けてくれる。とても親しみやすい女性達だ。目がパッチリしていて髪の長い一人が「こんにちは」と言ってくれた。日本語が話せるのかな?なんと彼女のお母さんは日本人との事。なるほど、台湾に住んでいる日本人がいるのは歴史的にみても不思議ではない。隣のショートカットの女性はとても明るく快活な口調で話しそしてよく笑う。とても健康的な魅力だ。英語を話すときは舌の位置や発音を注意してゆっくり話しているのがわかる。英語を勉強する外国人学生は皆最初は気にするだろうが、夫々のお国なまりを直すのはとても難しい。聞くと皆ホームステイしているとの事。だからホストマザーが作るランチを食べる。私の今日のランチはチャーハン。ホストマザーはなるべく日本人に合うものを作ってくれているようだ。感謝。台湾の皆はパンのランチだが皆お米や麵が食べたいと言う。言葉が苦手な間で最初に話題になるのはやはり食べ物に関する事。台湾に行った時、食べ物が美味しくてよく食べたと話すと向こうは雑誌でみる日本の街や歌手の話題をしてくる。私よりも原宿と渋谷に関しては詳しそうだ。そして週末には日本の食材が揃っているスーパーマーケットに連れて行ってくれるとの事。嬉しいお誘いに快くのった。週末が楽しみだ。3人の日本人は夫々が初対面だった事もあってか今はお互い無言になり、テキストを広げている。勉強熱心で素晴らしい。(*^_^*)